困ったらまず相談を!(長野県消費生活センター)

トピックス

「親のクレカで勝手に課金をした」、「アダルトサイトの料金をはらえと言われた」子どものネットトラブルに注意

小学生、中学生、高校生など、子どもがインターネットを使っていると、様々なトラブルに巻き込まれることがあります。

以下のことに保護者と子どもがそれぞれ気を付けてインターネットを使い、トラブルにあわないようにしましょう!

よくあるトラブル

「親ににだまってクレカ(クレジットカード)を持ち出し、ゲームの課金をしていたら、5万円も使ってしまっていた」

「アダルトサイトで急に『登録完了』の画面が出てきて、お金をはらってしまった」

「1回だけのつもりでサプリやコスメを注文したが4回買わなければいけない『定期購入』になっていて、お金を払えない」

「インターネットサイトやフリマサービスでブランド品やゲームなどを買ったのに届かない・ニセモノが届いた」 

 

子どものインターネットトラブルを防ぐためのアドバイス 

 ・インターネット利用にあたってのルールを話し合いましょう。

・子どものインターネット利用を把握し、クレジットカード等はしっかり管理しましょう。ペアレントコントロール機能や、フィルタリング機能を利用することが有効です。

・クレジットカードを使うことはお金を支払うことと同じであるとしっかり理解させ、クレジットカード等はしっかり管理しましょう。

・通販等を利用するときは子どもと一緒に料金や契約内容・解約条件等を確認しましょう。特に、化粧品やサプリメントを買うときは「定期購入」になっていないか、必ず確認しましょう。

・不安に思った場合やトラブルになった場合は消費生活センター等に相談しましょう 

子どもへのアドバイス 

・インターネットは家族で決めたルールを守って使いましょう。

・クレカ(クレジットカード)を使うのは、お金をはらうことと同じです。親のクレカを勝手に使ってはいけません。

・トラブルにあったときは、一人でなやまず家族に相談しましょう。

 

詳しくは、以下をご覧ください。

オンラインゲーム、アダルトサイト、健康食品・化粧品の定期購入、SNSきっかけのトラブルも 家族で防ごう!子どものネットトラブル/ //国民生活センター(外部サイトが開きます) 

そのほか、インターネットの利用について、以下のウェブサイト等も参考としてください。

 令和2年「春のあんしんネット・新学期一斉行動」/内閣府(外部サイトが開きます) /

情報モラル教育の充実 /文部科学省(外部サイトが開きます)

県消費生活センター

消費生活に関するご相談を承ります

北信消費生活センター TEL 026-217-0009

中信消費生活センター TEL 0263-40-3660

南信消費生活センター TEL 0265-24-8058

東信消費生活センター TEL 0268-27-8517

【受付時間 平日8:30〜17:00】


土曜、日曜、祝日に
利用できる相談窓口

【国民生活センター】
相談受付時間 10:00〜16:00
(年末年始、国民生活センターの建物点検日を除く)
電話番号:消費者ホットライン188(局番なし)


市町村の相談窓口はこちら