困ったらまず相談を!(長野県消費生活センター)

トピックス

マスクの適正使用についてのお願い

感染を予防するためには、石鹸による十分な手洗いを行っていただくことが大切です。発熱等の風邪症状がある方は外出を控えてください。やむを得ず外出する必要がある場合は、他の人にうつさないように必ずマスクを着用してください。

マスクが不足している現状では、健康な方は混み合っている場所や換気の悪い密閉空間など以外ではマスクの使用をできるだけ控えていただくようお願いします。(屋外では、他の人からの感染を予防する効果は認められていません。)

県民の皆様におかれましては、風邪症状のある方や医療関係者などマスクを必要とする方が確保できるよう、引き続き、必要最小限の購入に留めるなど冷静な対応をお願いします。

●マスク転売の禁止について
3月15日以降、マスクの転売が禁止されます。事業者のみならず個人も、購入価格を超える価格でマスクの転売を行うと処罰の対象となり得ますのでくれぐれもご注意ください。

参考:国民生活安定緊急措置法に基づくマスクの転売規制について/消費者庁

県消費生活センター

消費生活に関するご相談を承ります

北信消費生活センター TEL 026-217-0009

中信消費生活センター TEL 0263-40-3660

南信消費生活センター TEL 0265-24-8058

東信消費生活センター TEL 0268-27-8517

【受付時間 平日8:30〜17:00】


土曜、日曜、祝日に
利用できる相談窓口

【国民生活センター】
相談受付時間 10:00〜16:00
(年末年始、国民生活センターの建物点検日を除く)
電話番号:消費者ホットライン188(局番なし)


市町村の相談窓口はこちら