page top

トピックス

2018年10月30日

くらしに役立つ法律のはなし(12月の弁護士による連続法話)を開催します(南信消費生活センターからのお知らせ)

 南信消費生活センターでは、長野県弁護士会飯田在住会との共催により、弁護士による連続法話「くらしに役立つ法律のはなし」を開催します。
  多くの方のご参加をお待ちしています。
 
<12月の開催>
1 日 時
  平成30年12月19日(水)13:30~15:00

2 場 所
  飯田市追手町2‐641‐47(飯田市美術博物館隣り)
  南信消費生活センター会議室
 

3 内 容
  演題 「土地貸借の基礎知識」~駐車場として貸す場合と建物の敷地として貸す場合~  
  惣一郎さんはご近所の工務店から「土地を駐車場として貸して欲しい。」と頼まれました。同じ頃、東京からIターンして来た青山さんという人が「家を建てて住みたいので土地を貸して欲しい。」と頼んできました。

 惣一郎さんはどちらにも土地を貸してあげようと思っていますが、さて、人に土地を貸すことになる惣一郎さんが知っておくべき基礎知識は?

今回は、クイズ形式で皆さんと考えながら、弁護士から分かり易くお話していただきます。 

  講師 長野県弁護士会飯田在住会 
     後田法律事務所 後田 寿久 弁護士
 

4 申し込みについて
  参加希望の方は、南信消費生活センターへ電話(0265-24-8058) またはメール
n-shohi@pref.nagano.lg.jp)で氏名及び居住地をご連絡ください。
 
 <今後の予定>
 1月以降も毎月開催します。
 ※開催日程の詳細は、その都度決定次第お知らせします。

 詳しくは、下記のチラシをご覧ください。
 チラシ(56回).docx
 

このページの先頭へ