page top

くらしの安全についての注意喚起情報

2016年06月16日

扇風機等の家電製品の経年劣化事故にご注意ください!

 多くの家電製品は、製品の長期使用に伴う部品の劣化や損傷等の経年劣化により事故が発生するおそれがあります。平成19 年5月から平成27 年3月までに、経年劣化に起因する重大製品事故が279 件発生しており、うち扇風機の事故が91 件(32.6%)と最も多く、家屋が全焼する事故も発生しています。
 消費者庁が、扇風機を使用している人1,800 人を対象に、家電製品の長期使用に関する実態についてアンケート調査を行ったところ、27%の人が、扇風機を使用中に、経年劣化に起因する事故の予兆である「異常な音がする」、「モーター部分が熱い」等の不具合を見付けたことがあると回答しました。
 しかし、このうち約半数(50%)は、使用を中止せずに使い続けていました。
 家電製品の経年劣化に起因する事故の予兆である「異常な音・振動・匂い・発熱等」の不具合を見付けたら、直ちに使用を中止し、メーカーや販売店に相談しましょう。 しょうしょ 

 詳しくは、こちらをご覧ください。(消費者庁ホームページ)

http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/release/pdf/160614kouhyou_1.pdf 

消費者庁リコール情報サイト
高校生向けWEB教材

消費生活センター

消費生活に関するご相談を承ります

長野消費生活センター

松本消費生活センター

飯田消費生活センター

上田消費生活センター

【受付時間 平日8:30~17:00】


※土曜、日曜、祝日に利用できる相談窓口
【国民生活センター】
相談受付時間 10:00~16:00
(年末年始、国民生活センターの建物点検日を除く)
電話番号:消費者ホットライン
     188(局番なし)


市町村の相談窓口はこちら

消費者庁ホームページ
このページの先頭へ